QLOOKアクセス解析
--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月14日 (日) | Edit |
松田聖子ちゃんの

音譜夏の扉音譜

大好きですっ(≧▽≦)







一昨日、聖子ちゃんのコンサートに行った友人から


聖子ちゃんが、、、

聖子ちゃんカットのウイッグ

被って登場するよ~って言ってましたドキドキ



一度はアノ髪型やってみたかったけど、、、


当時小学生だった私は出来なかったあせる


今なら、

地毛ではさすがに無理だけど


聖子ちゃんカットのウイッグ

被ってみたいなぁアップ


グッズ販売したら絶対売れると思うんだけどニコニコ

2013年06月27日 (木) | Edit |
最近、帽子の木型が欲しくて、、、


夏の帽子(編み物)のアイロンがかけたくて探してるんです。
  ↑
夏の糸がウネリ易いので

探したらめっちゃ高い(/TДT)/

 オーダーが¥35000~
 
 ヤフオク(私が探したときは)に2点発見
   
   一つが¥29000
   もう一つが¥59000(アンティーク)


なので、木型を断念汗


帽子教室で、チップ(帽子の型)を教わりました!





ペーパーバグラムという紙をバイアスの五角形にカット
   ↑
網戸を二枚重ねのような手触り


サイズはタバコくらい

チップ原型


多分200枚以上(数えていない)切り抜くのが一番大変あせる

チップ大量


先生の木型をコピーした型の内側に螺旋状に縫い合わせていきます。

大体縫い合わせるのに1週間!



素材が固くて、数も多いので針が曲がりましたあせる

指に針がめり込んで、針タコが出来るし、、、



根気のいる作業です。


チップ少し



その後、

チップ液に石膏を混ぜたものをハケで何度も塗り重ね乾かすと完成!
   ↑
手を離せない作業のため、写真なしです



まるでギプスのような感じです。

   ↓
チップ完成


チップは熱に強いので、アイロンOK!

サイズも実寸にしてるので、

ぴっちりシワ寄らずにアイロンかけられますドキドキ


市販の藤製ヘッドマネキン格安でありますが、

サイズが52センチくらいなので、ガバガバです。


発砲スチロール製の実寸タイプありますが

熱に弱いので、これもNG!


予算と機能の両方をクリアしたのが

チップ


チップは普通は帽子作りの型取りに使うものらしいですが、

私はアイロン台として活用してます(^∇^)



あと、帽子掛けにもなりますしチョキ
2013年06月06日 (木) | Edit |
夏の手提げバックですニコニコ

(写真では分からないですが)

色を何色も使ったので

作ってて、楽しい~音譜



サイズは32×20くらいです。

本にはなかったマチをつけていっぱい入るように変更しました。


バッグ



「引き抜き編み」でウネがあって、表面は立体的。

ステッチ風になるところもお気に入りでしたドキドキ

バッグアップ




夏糸はうねりが出やすく作っている時はこんな感じです。

特に中心のお花のモチーフはうねりまくりで大変!


バッグ作成中




バンブーの持ち手はお店にないものをお取り寄せ。

こういう部品がちゃちいと全体が安っぽくなってしますので、、、

バッグ持ち手


2013年05月31日 (金) | Edit |
きのう完成した夏の帽子です。

恥ずかしながらご紹介(;^_^A


昨年から編み物にハマってましてドキドキ



上から撮ったので、小さく見えますね~あせる



すっぽり目深に被れるデザインです。

紫外線ブロックしなきゃいけないので


正面から

花コサージュ帽


麦わらっぽく筋編みにしてみました。


コサージュは外せるようにしました。

花コサージュ帽2

ヒモは飾りであり、サイズ調節機能も兼ねてます。




サイドから

花コサージュ帽3


特大コサージュは

最初は黒の糸だけでコサージュ編んだんですけど

花びらがいまいち目立たなかったので、

ベースを

ベージュと黒のモザイクっぽくしました。

どっちにしろ写真だと分からないですね、、、



もう何個めかな?


お友達のお店で売ってもらってます。


他にも写真に撮っている分は

またいつかご紹介しますね。



2013年02月21日 (木) | Edit |
最近編み始めたのが「玉編みのベレー帽

編み物の師匠が勧めてくれました。

自分で選ぶとナチュラルな色の毛糸ばかりになってしまうので、こういう鮮やかな色は新鮮




共糸でくさり編み120目

つなげたらやっぱりねじれる

なのでスレッドコードで編み直し!

今度はバッチリ

モヘアはほどくのが大変だから、最初のくさり編みは切っちゃいました。

編み直しが嫌いで、、、

もちろん捨てずにモチーフか何かに将来使うつもりです。




↑ ↑ ↑
ポチッとして頂けたらうれしいです!




